グリーンヒル歯科医院 ブログ。

・・・・・ 院長のひとりごと ・・・・・
タフトブラシと糸ようじを使ったブラッシング指導
0
    タフト型音波ブラシと糸ようじを使って完璧ブラッシング
    歯ブラシだけで歯垢を取り除くのは難しいですね。
    再度院長モデルのブラッシング指導を致します。

    正しいブラッシングができないヒトが多いので、何回も同じことを繰り返しています。
    歯ブラシだけの歯磨き後です。赤いのは磨き残しの歯垢です。
    歯ブラシのあとタフト型音波ブラシと糸ようじを使用した後です。
    違いが歴然としていますね。赤く染まった歯垢を完璧に取り除けば虫歯も歯周病も防ぐことができます。
    タフトブラシ、右がタフト型音波ブラシ

    タフト型音波ブラシ使用中

    糸ようじ使用中
    糸ようじは予防歯科の優れものです。ぜひ使ってみてください。この糸ようじは虫歯が少ない小中学生から使うと効果抜群です。

     私は時間に余裕がないときはブラシと糸ようじだけで済ますこともあります。
    時間があるときは音波ブラシを使ってブラッシングします。

    院長のブラッシングを真似をしてください。効果に自信ありです。
    院長のつまらない記事を読んでくださる方へのお礼の気持ちでもあります。
    | hulaboy | ブラッシング指導 | 17:11 | comments(0) | - | - | - |
    正しい歯磨きを生活習慣のコアにする。
    0
      昨日仕事が終わって近所の書店まで5,6百メートル歩きました。ウォーキングをされている方も結構います。
      歩きながら
      「「ウォーキングを生活習慣に取り入れている人は結構いるが、プラークコントロール(正しい歯磨き)を日常の習慣として行っている人はまだ少ないだろうな。
       ウォーキングのように正しいブラッシングを生活習慣とすれば、ブラッシングが生活の一つのコアになり、漫然と歯磨きしている人生とは違ったものになるのではないかな。まず治療で歯科医院に行く回数は激減するだろうし、健康な口腔環境が維持できて内面からBeautyになるのになあ。」」
                            なんてことを考えました。
       正しい歯磨きに関心のある方はこのブログにリンクのグリーンヒル歯科医院のHPの予防歯科のページをご覧になってください。

       *書店に行ったわけはアサヒ芸能を立ち読みするためです。
       ヌード写真のページをめくりながら見出しを探します。佐藤優さんの記事はえーと58ページ?か。

       内容は「小沢と検察の戦い」か。これは以前Will誌に書いていた内容だな。
      小沢も検察も国民そっちのけで自分のために戦っているが、国会議員は選挙で排除できるが、検察は選挙で排除するわけにはいかないから、小沢をすこしだけ擁護しようかという感じです。佐藤さんは検察にも恨みがありますからね。   

       彼は検察が正義なんて思っていません。
      検察はもう手を出さずとも民主党は分裂すると思います。検察を含めた官僚統制メディアバッシングがきいていますから。こういう体制も監視する目が必要ですね。テレ朝なんかあれだけ小沢擁護派だったのに。今はちょっと違うと思いませんか?
       私は政権交代したころから反小沢を宣言しているひとりですが、官僚統制にも批判的な立場から、今回の小沢問題は官僚ファッショの疑いがあり、素直に受け取れないなと感じています。佐藤優さんに影響をうけましたね。
      | hulaboy | ブラッシング指導 | 08:45 | comments(0) | - | - | - |
      歯磨き
      0
        音波ブラシと糸ようじ
        歯磨きはこつがあります。
        歯ブラシだけで歯垢を取り除くのは無理です。
        歯周病の方は歯と歯肉の境界を注意深く磨かなければいけません。

        院長がモデルとなりました。

        歯ブラシだけで磨いた後、歯垢を染め出したところです。
        赤く染まっているのが歯垢です。歯垢は細菌の集まりで歯周病や虫歯の原因になります。

        歯垢を音波ブラシを使って除去します。

        ブラシが入らないところは糸ようじで除去します。
        この糸ようじは効果抜群です。

        完璧に歯垢を除去しました。

        私はこのブログで何回もブラッシングを取り上げています。
        今日改めてブラッシングを取り上げた理由は患者さまがなかなか私の言うことを実施してくれないからです。
        開業以来30年近く通院していただいている友人のYさんの歯周病が悪化傾向を示していました。
        彼には何回もブラッシングの重要性について話をしているのですが、歯垢を上手に除去することができないようです。

        歯周病菌には友情も義理も通用しません。
        歯周病から歯を守るには
        歯垢を除去するしかありません。
        正しい歯磨きを身につけ実行するしかありません。


        | hulaboy | ブラッシング指導 | 16:07 | comments(0) | - | - | - |
        歯磨きレッスン
        0
          私が何回も言っています正しい歯磨きとはバイオフィルムを丁寧に取り除く歯磨きのことです。
          コツがありますので、歯科医院で指導を受けられることをお勧めいたします。私は前歯、小臼歯辺りまではハブラシを縦に使うように指導しています。大臼歯部は縦にハブラシが入りにくいのでローリング法やスクラッビング法(小刻みな横磨き)を指導しています。
          当院が勧めています4点セットです。
          ハブラシ以外に糸ようじ、歯間ブラシ、タフトブラシ(小さいブラシ)を使います。

          ハブラシを縦に動かし1本1本丁寧に磨きます。モデルは院長です。


          歯間ブラシを使用して歯と歯の間のバイオフィルムを取り除きます。
          歯周病の方には必需品です。


          歯と歯肉の境目はタフトブラシを使用して磨きます。普通のハブラシでは入っていかないところが磨けます。


          糸ようじで歯と歯の接触している部分を磨きます。
          歯と歯肉が接している部分も磨きます。


          一番奥の歯の外側はハブラシでもタフトブラシでも磨きにくいので糸ようじを使用するとうまく磨けます。

          このような4点セットを使用しますとバイオフィルムをかなり取り除くことができます。
          100%取り除くことは無理ですので、時々歯科医院でセルフケアで取り除けないバイオフィルムを除去すれば完璧です。

          皆さまが正しい歯磨きをマスターされますように当院は歯科衛生士が丁寧に指導しています。正しい歯磨きを続けますと虫歯も歯周病も激減しますよ。
          虫歯や歯周病を発症する前にこのような歯磨きをマスターできれば歯の治療はほとんどしなくて済むはずです。

          追記(09.7.1):09.7.1現在、院長はタフト型音波ブラシを下の写真のGCというメーカーに変えました。
          本文に掲載している音波ブラシより性能が向上しています。

          | hulaboy | ブラッシング指導 | 10:39 | comments(0) | - | - | - |
          セルフケア(自己管理)
          0
            自己管理は難しいのでしょうか?
            歯科医師になったばかりのころは、歯みがきをしない患者さまが多いのに本当にびっくりしたものでした。どうしてできないのかしらと今はあきらめの気持ちが半分です。
            虫歯、歯周病の予防は正しい歯磨きをすればほとんど防げます。
            今までに何回も言っていることです。
            歯科治療はその場しのぎです。
            歯みがきが悪ければ又虫歯になります。歯周病になります。
            ぜひ正しい歯みがきを身につけてください。
            プラークスコア20%以下にする歯磨きをマスターし年に数回のプロフェショナルケアを受ければあなたの大事な歯は一生あなたの生活に役立ちます。
            (プラークスコアは07.11月8日のブログかHPの予防を参考にしてください)

            もしもわたしが♪厚労省大臣になれたなら歯みがきばかり指導するでしょう♪。
            歯みがき総国民マスタープロジェクトを立ち上げます。そして歯科衛生士の業務を拡大して予防に力をいれます。
            今歯科医院でやっているプロフェショナルケアを歯科衛生士の免許でできるようにします。衛生士が予防歯科医院を開業できるようにします。
            その結果歯科医療費は減少して国民は歯の健康を維持できます。
            歯科医師は今の5分の1に減らすことができるでしょう。
            そして今以上に優秀な歯科医師が育成され予防のプロフェショナルの衛生士が増え国民の歯科衛生上の意識は改善され世界の模範となることでしょう。
            | hulaboy | ブラッシング指導 | 15:19 | comments(0) | - | - | - |
            院長のプラークスコア
            0
              .........
              Sonicare Elite e9800(PHILIPS)プラークスコアは正式にはO'Learyのプラークコントロールレコード(PCR)といいます。PCR%=(プラークの付着歯面数÷全被検歯面数)×100%

              今回の院長のプラークスコアは音波式電動歯ブラシ(Sonicare)と歯冠ブラシだけで出してみました。27.6%でした。磨き残しが27.6%あるということになります。私は何回か紹介している当院推薦の歯みがき4点セットを使用すればプラークスコア20%切る事はできますが、以前のブログで書きましたが20%を切るのがだんだん難しくなってはいます。今回はSonicareと歯間ブラシだけの使用で27.6%ですから希望が持てます。

              Sonicareは発売されて10年くらいになるそうですが、改良型のエリートは3年くらいだそうです。
              私はブラシの形状が大きいので歯頚部のプラークは取れないだろうと推測して試していませんでした。このたび商品の説明を出張担当者から受けてみてブラシの動きに優れた特徴があるということを理解しまして、試してみることにしました。

              ブラシの動き以外に試してみようと思ったのにはもう一つ理由があります。
              それはこの電動歯ブラシのCMに歯周病の大家のスェーデンのLindhe先生とアメリカのNevins先生が登場しているからです。歯周病治療で多くの歯科医師の支持と人気を誇る両大家が信用をなくすようなCMに出ることはないと思ったからです。

              私のSonicareの感想はこれは使えるというものです。
              鏡を見て磨きたい歯の部分に正確にブラシを当てれば歯垢はよく取れます。
              ただ私が使用をためらったブラシの形状ですがやはり全ての歯の曲面にブラシを当てるのにテクニックを要します。

              タフト型の電動歯ブラシのほうが歯頚部には当て易いです。しかしタフト型は音波式ではありませんので、プラークはSonicareの方が取れます。
              今度タフト型歯ブラシとSonicareと歯間ブラシと糸ようじを使ってプラーク
              スコアをだしてみます。

              私が求めているのは簡単に確実にプラークが取れてプラークスコア20%を切るということです。

              プラークスコア20%全ての人が切れるようになれば歯科医師は今の4分の1
              位で十分かもしれません。虫歯と歯周病は激減するでしょうから。
              歯みがきの効果は絶大なものがありますが、本当に難しいのです。歯科医師はプラークを形成する細菌のお陰で生活できているのですが、歯科医師の使命は、このプラークから歯を守っていくことです。だからくどくどとプラークスコアのことを説明しているのであります。
              私が厚生労働省の歯科担当であればプラーク除去を徹底する指導にのりだすのですけど、ちょこっと予算をつけたり、何の前触れもなくメインテナンスの予算を大幅にカットしたりの現状では、予防歯科の効果は顕著に表われないでしょう。

              国の方針はともかく、プラークスコア20%以下を常に維持されている方は歯の予防に関してはエリートといってもいいと思います。この改良型SonicareがElite e9800と命名されていますので、優れもののエリート電動歯ブラシで予防歯科実践者のエリートを目指しましょう。

              追記(09.7.1)この本文の記事は09.12.16の記事です。
              現在私はこのソニケア音波ブラシを使用していません。
              新製品の音波ブラシのほうがソフトな感触で
              歯と歯肉の境目をきれいに磨けるからです。

              この写真のGCの音波ブラシを使用しています。
              歯磨き指導につきましては
              2018.4.11のブログをご覧ください。
              日付は歯科記事をまとめるために10年実際の記載時から時間を進めています。
              ブログのARCHIVESからお入りください。
              へたくそなブログ編集でごめんなさいね。
              | hulaboy | ブラッシング指導 | 12:23 | comments(0) | - | - | - |
              院長のプラークスコアとPMTC
              0
                06.9.23のブログに院長のプラークスコアについて書きましたが、何故20%を切れなくなったのか、考えていました。

                かなり時間をかけて磨いて再度挑戦しましたが、20%切れません。
                どうしてかなと思い、今日はプロフェショナルケアを受けたあとにプラークスコアを出してみることにしました。ソニフレックスという超音波のブラシで私の歯を掃除したあとに測れば理論上はプラークスコアは0%になるはずです。さあ結果はどうでしょう。

                私が磨いたのと大差ありません。工藤衛生士に全部の歯面を磨いたか確認しましたが、全部ブラシを当てたといいます。

                やはり私がうすうす感じていたことが事実となって実証されました。
                歯垢(プラーク)が落ちにくくなっているのです。歯磨きがへたになったのではなく、歯垢が取れにくくなっているかもしくは、歯垢の量が以前に比べて増えている可能性があります。さあどうするのさ、院長という感じです。

                赤く染め出してプラークスコアを出しまして、磨き残しを再度超音波ブラシで取ってもらいましたが、工藤衛生士によりますと丁寧にブラシを何回もあてると歯垢は取れたとのことです。ということは、今までよりも、もっと時間をかけて磨かないといけないということになります。これは問題です。私はブラッシング指導者としてプラークスコア20%切ることを自分の義務と考えていましたが、これはかなりきつい義務となりそうです。
                 
                歯みがきがきつくなってきたときはPMTCを1ヶ月に一度くらいの短い間隔で受けるという方法はあります。
                又PMTCは歯をつるつるに磨きますので、しばらくは歯垢がつきにくい
                状態をつくります。

                私もPMTCを月に一度くらい受けてみてまたプラークスコアの報告をしたいと思います。
                *PMTC、プラークスコアについては、当院のHPの予防歯科のページに説明してありますので、参考にしてください。
                | hulaboy | ブラッシング指導 | 18:20 | comments(1) | - | - | - |
                ハブラシについて
                0
                  13
                  私は青いほうの当院価格100円の柔らかめのハブラシを薦めています。
                  左の白いほうは320円します。
                  高いほうがハブラシの毛先がしっかりしていますが、100円のほうも新しいうちは、性能に遜色ありません。

                  私は100円のほうを2.3週間で使い捨てにしています。
                  どちらも毛先が開いてきたら、交換の時期です。
                  320円してもやはり1ケ月が限界だと思います。
                  私は2週間に1本、4週間で2本=200円の方が経済的、効率的だと
                  考えています。
                  どうでもよいようなことかもしれませんが、知人宅に呼ばれたときに
                  その家庭のハブラシをみる機会がありますが、私の目からみると、
                  ほとんどアウトです。毛先が思い切り開いています。
                  みなさん結構辛抱するんです。
                  今日の院長のアドバイスは
                  「ハブラシは思い切って、新しいものと交換する。」です。


                  このハブラシはタフトハブラシといいます。右はその電動ハブラシです。
                  歯と歯肉の境目を磨くのに適しています。
                  プラークスコア20%を切るのに欠かせないハブラシです。
                  このハブラシも毛先が開いてきたら、新しいものと取り替えてください。
                                    内山でした。
                  2008/11.21追加写真(タフトブラシと音波振動ブラシ)
                  院長は電動タフト型ブラシを新製品の音波振動ブラシに変えて使用しています。音波ブラシのほうが歯垢を除去能率が高いように思います。


                  | hulaboy | ブラッシング指導 | 17:05 | comments(2) | - | - | - |
                  院長のプラークスコア
                  0

                     今日は久しぶりに自分のプラークスコアを出してみました。
                    10分以上磨いたのですけど20%をきっていません。21.4%でした。
                    指導者として反省しています。あんまり偉そうなこといえませんね。
                    かなり丁寧に磨かないとプラークスコア20%をきれません。
                    以前は20%きっていたのにとおかしいなと思いました。

                     最近、疲れたときに甘いものを以前に比べて採ることや、歯みがきの時間が食後にすぐやらなくなったことや、電動歯ブラシの電池が弱っていたなど
                    と理由がいろいろ考えられます。
                    たまには染め出してブラッシングの実力をしることは、大事なことです。
                    又今度挑戦して公表する予定です。
                    | hulaboy | ブラッシング指導 | 06:33 | comments(3) | - | - | - |
                    自己管理
                    0
                       自己管理は難しい。
                       何回も繰り返し、私は歯磨きは難しいと述べていますが、虫歯予防、歯周病予防で一番大事なことは正しい歯磨きです。プラークスコアを20%以下にする歯磨きをマスターして下さい。20年、30年前よりは、患者さまの歯磨きについての理解は深まってきましたが、プラークスコア(磨き残し指数)20%を常にきる歯磨きをされている方はまだまだ少ないですね。

                       歯周病になって実際に障害がでているにも関わらず歯磨きができない人が多いのが実情です。院長が歯がゆい思いをする時です。自分の歯がどうなってもいいのかと怒りたい気持ちになります。
                       しかし何回も根気よく歯磨き指導をしてもどうしてもマスターできない方には私は怒りませんが、そういう方は歯周病に敗退したという事実をわかっていただきたいと思います。予防できる方法はあっても自分には無理であったと。それが現実です。もっと医学が進めば、歯磨きをしなくても
                      虫歯も歯周病も予防できる日がくると思いますが。
                       
                       歯磨きが出来る能力がある若い方には、きつく言う時があります。又歯磨きが上手にできるかたも高齢になってきて、歯磨きがしんどくなってきますが、そんな時もまだまだできると思ったときは、「歯磨きができなくなることは、棺おけに片足が入りかけているんですよ。」ときつい激励の言葉をかけることもありましたが、最近あまり過激な発言はしなくなりました。とにかく根気よく何回も歯磨きの重要性を説明しております。 
                        
                       歯周病、糖尿病、脳血管障害、高血圧など自己管理はみな大変です。食事制限、運動、...そして正しい歯磨き。
                       ああー、楽したいのに、健康に生きていくことの難しさを最近しみじみと感じます。


                      下阿蘇(北浦)

                      | hulaboy | ブラッシング指導 | 14:40 | comments(0) | - | - | - |
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE