グリーンヒル歯科医院 ブログ。

・・・・・ 院長のひとりごと ・・・・・
<< 素粒子と仏 | main | 再生歯科医療 >>
内部告発、罪を憎んで人を憎まず
0
    食品表示偽造が社会問題となっていますが、偽装の発覚は内部告発によるものがほとんどということだそうです。
    内部告発については複雑な思いがします。
    企業に自浄作用がなければやむをえないかとも思いますが、内部告発合戦みたいにどんどんでてくるのは見ていて気持ちのいいものではありません。
    いきなり管轄組織に内部告発するより、企業内告発はできないのでしょうか。それをやれば首とか左遷になるようでしたらそんな会社には見切りをつけて内部告発をすればいいと思うのです。退社されていても同様ににまず会社に告発すべきだと思います。
    内部告発するのは法的に正しいかもしれませんが、告発した人は密告したというやましさも心のどこかに感じるはずです。

    実害が甚大で早急に是正しなければならないなら管轄組織への内部告発も仕方ありませんが、企業内で対処できるならその方がいいのではないでしょうか。企業への愛社精神、忠誠心も大事にして欲しいのです。
    ちょっと問題発言をしている気もしますが、私は社員や臨時の職員が内部告発を管轄組織にして企業のトップが責任を取らされるのを喜ぶ風潮がありはしないかと危惧しています。
    内部告発から私はソビエトや東ドイツ時代の密告を連想してしまうのです。
    実際外務省から内部告発されて嘘の情報?で有罪の判決を受けている佐藤優氏、鈴木宗男氏の事件では佐藤氏と親しいロシアの外交官はソビエト時代の密告の日本版だとショックを受けたということです。

    政権交代して民主党が実力ある政党だと認識されれば、政府関係のいろんなところから内部告発があるでしょうね。
    官僚腐敗を是正する内部告発は正義があるなら認めてもいいと思いますが、出世欲がからんだ嘘のリークもありそうでとにかく内部告発、密告には余り賛成したくありません。実名告発なら評価してもいいですけど。

    私はメディアのキャスター批判を度々しておりますが、ワイドショウのキャスターやコメンテイターが集中的に事件の当事者をよってたかって攻撃するのは品がよろしくないと感じています。好感を持っていた人でもキャスターやコメンタイターとして口をとがらして人の批判をする姿をみるととたんに嫌いになってしまいます。右向け右の報道が嫌いなのです。
    罪を憎んで人を憎まずというじゃないですか。
    私は天邪鬼ですから、逮捕された宮崎元専務も守屋夫妻も人間らしくていいじゃないかとかばってやりたくなります。彼らは法を犯した人間とは認識していますが、悪事を働いても逮捕されていない政治家や官僚は必ずいるはずですから逮捕されてからもぼろかすに言われるのはアンフェアもいいとこです。
    逮捕されて死にたいほど落ち込んでいるはずの彼らは十分罰をうけているのですから、私はかばってやりたくなります。
    | hulaboy | - | 12:37 | comments(0) | - | - | - |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE