グリーンヒル歯科医院 ブログ。

・・・・・ 院長のひとりごと ・・・・・
<< 医師は社会常識の欠落した人多い。 | main | 大麻問題 >>
歯周病再生療法(GEM 21S)
0
    歯周病研究家や歯周病専門医によって歯周病で骨が部分的に溶けて来たところに骨を再生させようという試みが行われています。
    今回はGEM 21Sという商品を紹介いたします。

    GEM21S (人工骨)
    β-TCP(リン酸第三カルシウム) / 0.25-1.0mm 0.5cc(顆粒)
    rhPDGF-BB(血小板由来成長因子) / 0.5ml-0.3mg(シリンジ溶液)

    化学的に作ったrhPDGF-BBとβ-TCPとの混合より、β-TCPを足場として、rhPDFG-BBが血管を作り、組織、骨を誘導します。
    β-TCP(β-リン酸三カルシウム)とrhPDGF-BB(骨誘導因子)で、 β-TCP単独使用の約3倍の骨誘導効果が認められます。

    上記の説明は個人輸入をサポートしている歯医者USAのHPからの引用です。

    補足説明いたします。
    *β-TCP(リン酸第三カルシウム):一粒の大きさが0.25mm-1.0mmで1-500μmの気孔を持っているようにデザインされています。
    このβ-TCPは血餅を保持し、次第に吸収されながら、骨を誘導して自分の骨と置き換わります。
    *rhPDGF-BB(血小板由来成長因子):
    PDRの2006.12月号よりLeslie A. Wisner-Lynch先生の解説を引用いたします。米国食品医薬品局(FDA)が最初に承認した組み換えタンパク治療薬はリコンビナントヒト血小板由来成長因子ーBB(rhPDGF-BB)で、1977年のことであった。...........
    最近では歯周組織欠損の治療目的の組み換え治療薬としてGEM-21SがFDAに初めて認可された。.........
    FDAの承認を得るための必須条件とされる臨床試験からrhPDGF=BBの有効性が証明された。

    要するに歯周病で骨が溶けたところにGEM-21Sという薬剤を使用すると骨ができましたよということです。そしてrhPDGF-BBの安全性については1、700万回の投薬(このrh-PDGFはまず糖尿病の不応性神経障害の皮膚潰瘍の治療に用いられた)の結果、安全性は証明されています。
    Nevins氏と私(JIADS 20th Party)
    このGEM-21Sの臨床研究に携わっていらっしゃるドクターのお一人がこの前のJIADSシンポジウムで講演されましたMyron Nevins氏です。
    アメリカ臨床歯周病の重鎮です。
    とても権威ある方なのですがとても優しく紳士的な方でした。

    追記(09.7.16)GEM21S臨床報告高度に骨吸収を起こした症例にGEM21Sを使用してみました。
    骨補填剤が流出しないような処置を行わないと骨の再生は難しいですね。
    3壁性の骨吸収なら骨補填剤が流出しにくいので骨の再生は期待できますが
    2壁性、1壁性の骨吸収に骨補填剤をいれメンブレン使用してで補填剤の流出を防ぐテクニックは難しいというのが感想です。








    | hulaboy | 歯周病 | 16:11 | comments(2) | - | - | - |
    mさまコメント有難うございます。
    歯磨きが大切なことはこれからも何回も述べなくてはならないでしょうね。それだけ正しい歯磨きが行われていません。

    麻生総理風に言わせていただければ
    「歯磨きもしないで虫歯になって保険の医療費を使っている奴に一生懸命歯磨きして歯の健康管理に勤めている俺がなんで保険医療費を払ってやらなくちゃいけねーんだよ。」
    総理の発言は私には非常に分りやすい。
    総理にお願いです。
    歯科では予防処置が保険にほとんど導入されていない現実を認識されて具体的な政策に生かして欲しいと思います。

    たとえばプラークスコアを20%以下にするブラッシングテクニックを小学生のうちに専門家の指導のもとになかば強制的に学校で身につけさせるとかいうことです。プラークスコアを20%以下にするブラッシングを持続すれば虫歯も歯周病も激減します。予防対策にもっと予算をつけるべきですね。
    | 院長 | 2008/11/28 10:00 AM |
    歯科とは余り関係がない事で恐縮なのですが、20数年前に延岡で奥様にピアノを教えていただいておりました。
    あまり練習をせずレッスンに行き、いつも怒られてばかりでしたが、今思えば先生(奥様)は、とにかく基本(指づかいや手の形・曲の速さなど)を大事にされていたなあと思います。
    こちらのブログを拝見していて、歯磨きの大切を一生懸命書かれている内山先生と奥様に何か重なるものを感じました。
    ご家族の皆様のご健康をお祈りしております。

    | m | 2008/11/27 11:40 AM |









       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE