グリーンヒル歯科医院 ブログ。

・・・・・ 院長のひとりごと ・・・・・
<< 革命新党を望む。 | main | 新型インフルエンザの木村Webサイト >>
通風
0
     歯科医師の私は予防が大切だ正しい歯磨きをマスターしなさいと何回もこのブログで書いています。
    歯の予防のことは実践している私ですが体のケアについては悪い患者かもしれません。かもしれませんじゃなくて悪い患者です。

     通風の発作が出るようになって10年以上になりますが、尿酸値を下げる薬も飲まず食事療法もしていません。
    そのせいで通風の発作の間隔がどんどん短くなってきています。
    こりゃあいかんぞと体がサインを出しているのに毎日晩酌をして好きなものを食べています。
    通風発作がでれば鎮痛薬のロキソニンで対処しています。
    このロキソニンがよく効きます。
    時々ロキソニンハイというのか気分がすっきりする時があります。
    なんで今日は機嫌がいいのかなという感じです。
    こりゃあマイケルジャクソンみたいに鎮痛剤依存症になるんじゃないかと不安に思い、製造販売元の第一三共株式会社に依存症について尋ねてみました。「ロキソニンは依存症にはなりません」という答えを聞いて安心しました。今までロキソニンで対処してきましたが、今回は通風発作が治まって1週間で再発しました。

    さすがに何とかしないといけないと思い
    禁酒、食事療法を始めました。まだ1週間です。
    もう誘惑に負けそうです。
    禁酒はまだ続くかもしれませんが食事のほうは無理ですね。
    ケンタッキーフライドチキンを買ってきてしまいましたものね。
    鳥の皮が通風には悪いと言われても食べたいのよねえ。
    | hulaboy | - | 18:32 | comments(1) | - | - | - |
    通風のページからブログに入られている方がおられますので、その後の私の経過をお知らせしておきますね。
    アルコールは完全に復活しました。食事は生野菜を朝摂るようにしています。千切り大根入りの味噌汁を昼に週に3回くらい摂ります。

    肉、魚のたんぱく質を控えめにしています。
    ラーメンは月に2,3回に抑えました。
    昨年の8月から通風発作が出ていませんが、最近なんとなく再発の気配も感じています。

    生野菜、千切り大根、を摂る。
    肉、魚のたんぱく質摂取を抑える。
    アルコールは控えめに。

    以上通風予防の要点をあげましたが、これは私の経験で学術的エビデンスはありませんので、試される方はその点をご了解ください。
    | 院長 | 2010/05/26 4:52 PM |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE